deividsan’s blog

デイビッドさんのブログ

修学旅行

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

突然ですが

皆さんは修学旅行どこにいきましたか?

 

私は出身が東北だったので小中高と

函館、東京、九州に行きました

 

正直どれも記憶が薄いのですが

一番思い出深いのが高校の修学旅行で行った九州です( ´▽`)

 

九州は福岡、長崎、宮崎に行ったのですが

福岡は太宰府天満宮に参拝に行きました!

 

太宰府天満宮は919年に建立されて

学問、厄除けの神様として崇敬を集めているようですが

当時は興味がなかったのでバスガイドさんと世間話をしていました笑っ

 

長崎はハウステンボスグラバー園原爆資料館に行きました!

 

ハウステンボスはほぼ貸し切りで

さびれている印象でしたがオランダのような

風車や、花畑が広がっていて歩いてるだけでも

楽しめるようなところでした(^ω^)

 

カップルや夫婦にはうってつけの

デートスポットだと思いますので是非!

 

 

グラバー園では丁度結婚式が行われていて

混雑していてあまり観光はできなかったんですが

とりあえず木刀は買いました笑っ

 

グラバー園から離れブラブラしていたら

24歳くらいの女性二人組と仲良くなって

後はずっと話し込んだりしていましたね٩( ᐛ )و

 

九州に関しては高校の頃でほぼ男子校だったので

むさ苦しい修学旅行でした笑っ