deividsan’s blog

デイビッドさんのブログ

気がついたら防災対策していた笑

今週のお題「わが家の防災対策」

 

こんにちはデイビットです( ̄▽ ̄)

 

最近はやっと涼しくなってきましたね!  

今年は暑くて暑くて笑っ

先月の電気代がとてつもない事になっていました(^^)

 

 

さて今週のお題についてですが

 

東北出身のデイビットですが

 

天災には東北大震災を経験して色々と警戒することがあります。

 

当時一番悩まされたのは電気です!

季節も冬だったことあり寒かったのを覚えてます。

 

当時は実家にいて石油ストーブがあったので

暖を取れましたが今は電気がないとどーにもならないのが現状です。

 

今は東京なので寒くて死ぬことはないと思いますが笑

 

そこで何気なくしている防災対策なんですが

まず家具の転倒などは高くても腰の位置くらいの家具で揃えています!これはただ単に低いインテリアが落ち着くってだけなんですがね笑笑

 

続いては水ですね!

これもただ好きって理由だけなんですが

炭酸水が好きなので1ダースくらいは常に常備しています( ̄∀ ̄)

酒に割ることもできますしそのまま飲むことも、なんなら頭、体も洗えちゃいますよね!

 

万能ですね炭酸水( ^ω^ )

 

 

続いて食べ物ですね!

基本節約をしているので

月々の食費は固定しています。

なのでまとめてかった方がお得というものに弱いです笑

ということもありまとめて買いこむ事が多く

日持ちする食べ物は常にたくさんあります笑

 

特に防災を理由に行動していたわけではないんですが気づいたら色々防災に役立つ判断をしていたって感じですね笑

 

もしものためにもっと準備しておくべきだと思います笑っ

 

みなさんも、いつどこでおこるかわからない天災にはいつでも対応できるように準備しましょう!